calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives


0


    • 2012.07.07 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今年も甘いトマトが・・・

    0
       今年の梅雨はほんまに梅雨らしい梅雨だなあ、なんて
      何を言ってるのか分かりませんが、兎に角雨量が多い。
      こんなに降ったら根腐れするのでは?と心配になる。


      でも、まあ今のところはご覧のように順調に育ってくれている。
      孫の喜ぶ顔を想像しながらトマトをみつめている。

      初めての大根&かぶら

      0

        初めて作った大根と鏑。
        有機栽培だとこれ位の大きさが限界なのかなあ?
        葉っぱも虫に食われず元気そうです。
        そして、料理上手の家内の手にかかると・・・・
        鏑蒸しが甘くてうま〜〜〜い!!
        大根も甘くてうまあ〜〜〜い!!
        かぶらの葉っぱもシャキシャキと実に美味い〜〜。
        次回は料理写真も撮っておこう。

        鍬1本で・・・

        0
           
          1昨日に引き続き鍬1本で耕す。
          日頃、自転車で鍛えている成果がココにも現れている。
          タバコをやめて丸3年も手伝ってなかなか息切れはしない。
          玉葱を植えなきゃ、レタスも、水菜も、スナックエンドウも・・・焦るなあ。

          ちかれたび〜(ふるう〜)

          0
             ちかれたA、ちかれたB・・・とか言って
            疲れたことを楽しくさせていた頃があったなあ。

            tagayasu
            耕運機があればどうってことない範囲なのだが、鍬で耕してみるとこれが精一杯。
            昔、牛とか馬に頼っていた時代もこうだったのだろう。
            什器類が発達して後継者がいなくなったのか、
            後継者がいなくなって什器類が発達したのか、果たしてどっち?

            楽あれば苦あり、苦あれば楽あり
            苦の種に楽の花咲く・・・か。

            tsuihi
            大根に追肥と中耕。
            ジャガイモの収穫はまだ先かな?早く食べたいものだ(笑) 
            ニンニクは葉っぱを見る限りではよく育っているが、土の中はどんなんかなあ?
            ちゃんと育ってくれよ、マイ野菜たち!!

            ミネラルシャワー

            0
              jyagaimo
              これ、消毒ではありませんよ。
              無農薬栽培ですからね。
              ミネラルシャワーと言って、淡路島ではたぶん私だけ?です。
              80種類ほどのミネラルが濃縮されているんですが、
              もちろん、土の中にも与えています。
              与えない限りミネラルっていうのは勝手に増えませんからね。

              mineral 
              これがその原液です。
              ミネラルって?ご存知ですよね?
              有名なものなら先ずカルシウム、マグネシウム、鉄、銅などです。
              80種類ですから知らない物もありますね。
              ランタンとかルテニウム、ハフニウム、プラセオジム、サマリウム・・・

              daikon
              こうして見ると普通の大根ですが、
              先ほどのミネラルが土の中に含まれていますので他にない超栄養たっぷり野菜です。
              ミネラルというのは車で例えればビタミンがガソリンならオイルに当たります。
              そんなこと知ってますって?これはどうも失礼しました。

              本には載っていなかったこと

              0
                ジャガイモの花
                 いつもその本を読んで野菜づくりしている。
                でも、ご近所の農家のおばあさんが
                「秋ジャガは栄養をとられないように花を摘んだらいい」って・・・。
                ふう〜ん、本には載っていなかった大事なこと教わった。o@(^-^)@o。ニコッ♪
                花を摘むのは気がひけたけど、やっぱり【花より団子】かな(笑)

                草焼却
                隣の空き地(放棄農地)の草刈りはあと少し残っているが、
                風があまりなくいい方向だったので、ドキドキしながら焼却。
                火を付けた途端に風が出て来て・・・なんてことは良くあること。
                細心の注意が必要だ。

                大根の間引き

                0

                  daikon
                  初めての大根栽培。
                  間引くということ、間引いた物は食べられるということ。
                  農業されている方には常識なのだろうけど・・・

                  daikon2
                  しっかり育って欲しいなあ。
                   

                  | 1/1PAGES |